[117]バットグアノが効かなかった!?

お客様から、たまに「バットグアノが効果が無かった」とのご意見をいただくことがあります。

詳細を伺うと「肥料はバットグアノだけ」ということが多いようです。バットグアノは優れた肥料ですが、肥料分としてはりん酸だけです。植物の生長には、肥料の三大要素としての窒素、りん酸、加里がバランスよく必要です。つまりバットグアノだけでは肥料分が足りません。必ず普通の肥料を併用してください。

当店のバットグアノは「リン酸:27.60%、窒素:0.07%、加里:0.21%」を含む特殊肥料です。輸入の際に農水省より登録を受けた正規の肥料です。バットグアノの成分は「く溶性りん酸」です。く溶性りん酸は土中に埋め、根が触れることによってその根酸に融け吸収されます。

例として7月施肥の場合、根の動く9月-11月あるいは翌2月-5月に吸収され、その効果として旺盛な花芽分化や結実を見られるのは翌年になります。施肥してもすぐに効果は見られないので少し様子を見てください。

また、バットグアノには窒素分はほとんど含まれていませんので、施用した場合すぐに株が大きくなるなどの効果はありません。バットグアノのみでなく通常施用する「窒素N-りん酸P-加里K」がバランスよく含まれる肥料をお使いいただき、その上でバットグアノをお試しください。

通常の肥料にバットグアノを合わせることで翌年の花芽の数、実の数、徒長しない株姿、病害に犯されにくい強固な細胞、などを確認することができると思います。

これらの効果があるため当店のバットグアノは、農家様、造園業者様、庭園管理者様、果樹園様、バラ愛好家様などから毎年リピートしてお買い上げいただいています。

【関連資材】

バットグアノいろいろ揃ってます。

Follow me!

(Visited 177 times, 1 visits today)