[136]おいしい種ニンニク、アリマス!

美味しいニンニクを収穫してみませんか?
といっても収穫は来年の6月以降。
でも、そのためには今から準備が必要です。

今年ご用意したのは、定番の福地ホワイト6片種、赤丸ニンニク、そしてマイルドエックスです。いずれも味の良いニンニクを取り揃えました。特にマイルドエックスは味が良いのに臭いが少ない品種。今年一番人気です。

ニンニクの植え付けは例年10月25日を過ぎてから。11月下旬まで大丈夫です。12月になって植える人もいます。むしろ寒くなってからのほうが失敗が少ないです。

ニンニクは小さいものを大きく育てるのが醍醐味でしょうが、失敗しては元も子もありません。なくなるべく肥大した大きいものを選びましょう。

ニンニクは秋に植え、冬を越して、春に生長し、6-7月に収穫する作物です。ねぎに似た立ち姿で、季節には花芽を持ちます。

ニンニク球を肥大させるためにこの花芽は摘み取りますが、この花茎がいわゆる「ニンニクの芽」です。中華料理に使うおいしい素材です。ぜひご賞味ください。

なお、ニンニクは密に植えて大丈夫な植物です。植え付けにはタマネギマルチを使うと上手に育てることができます。種ニンニクの販売は売切れ終い、大体11月15日辺りで終了です。お早めにどうぞ。

マイルドエックス
http://www.tama5ya.jp/product/925

赤丸ニンニク
http://www.tama5ya.jp/product/929

くまちゃんブランド福地ホワイト6片種
http://www.tama5ya.jp/product/756

増収にタマネギマルチを使いましょう。
http://www.tama5ya.jp/product/714

Follow me!

(Visited 65 times, 1 visits today)