[489][恒例]種球の販売と予約が始まりました。(2022年3月)

毎年恒例となりました、春植え種球と秋植え種球販売・予約販売が開始となりました。

・販売中のものは、「あるだけで終了です」のでお早めにゲットしてください。
・予約ものにつきましては、予約いただいたものが予定数となりますので、予約のみで終了することもあります。

予約販売は入荷後すぐのお届けになりますので、採れたての良いものが届きます。ホームセンターなどで売り場に晒されているものとは品質が違います。

ぜひ予約いただいて良いものをゲットしてください。

まずは販売中の物から

[定番]ナガイモ-ずんぐり太郎-カネコ種苗選抜-種長芋【500g】らくらくナガイモシリーズ 
ずんぐり太郎はカネコ種苗の自信作「らくらくナガイモシリーズ」の長男です。青森県南部地方の「ずんぐりいも」から選抜された系統です。従来のナガイモ品種より短径でとっくり型の尻が平たいのが特徴です。皮色はやや濃く、粘りもやや強いナガイモです。掘り取りが楽な品種なので産地でも家庭菜園でも省力化できます。
※人気のため追加仕入れしました。

ナガイモ-ゲンコツ次郎-カネコ種苗選抜-種長芋【500g】らくらくナガイモシリーズ
ゲンコツ次郎はカネコ種苗の自信作「らくらくナガイモシリーズ」の次男です。長野県や岩手県の山間部などで昔から栽培されている在来系統からの選抜系統です。肌は粗く黒褐色で、多くは塊状のイモになります。(土壌条件によります)肉質は緻密で粘りが強く、いろいろな調理に適します。掘りやすいので家庭菜園に最適です。

三州ショウガ|タネしょうが(小生姜)【500g】千葉県産種生姜
爽やかな香りと清涼感のある辛味が楽しめるショウガです。辛みが強くないので生食に向く人気のショウガ。三州ショウガは肉質が黄色をなので「黄生姜」とも呼ばれ、高品質の中型ショウガで多収性がある強健種です。三州ショウガは葉ショウガや漬物として利用されます。

【種芋】タネ里芋(サトイモ)「土垂れ(どだれ)」【500g】子芋食用種 ぬめり多く食感の良い人気の里芋
家庭菜園で手軽に作れる里芋の種芋です。土垂れは粘りがあり舌触りがよく美味しい里芋で人気があります。
ヌメリ多く、長丸型のイモで煮くずれしにくいので煮物にも最適です。葉が長く垂れるので土垂(ドダレ)と呼ばれます。

[新規取り扱い商品]【種芋】タネ里芋(サトイモ)「石川早生」【500g】キヌカツギに最適な品種宮崎産
石川早生は早採りできる、家庭菜園で手軽に作れる里芋の種芋です。九州では7月に収穫できてしまう早生種です。皮がつるんとむけるので「キヌカツギ(衣被)」に最適な美味しい里芋です。子芋だけでなく孫芋が食せます。収量多く失敗が少なく、初心者でも楽に栽培ができます。石川早生は土垂れと並ぶ里芋の代表格です。

[新規取り扱い商品]コンニャク種芋|はるなくろ 2年子【500g】群馬県産
手作りコンニャクが密かなブームです。生芋で手作りするコンニャクは味も香りも市販ものとは大違い!
手間はかかりますが、今年は手作りコンニャクにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
このはるなくろは在来種と支那種を交配し育成した品種。2年子ですので、春に植えて秋に収穫できます。中生で、球茎の肥大性は各年生を通じて高く在来種よりも大粒になります。気象災害に強く、日焼け、黄化病に比較的強い品種です。

予約開始したもの

[大人気]【沖縄産】沖縄 島らっきょ【100g】沖縄健康野菜(栽培用種球)
沖縄 島らっきょは沖縄の名産品。観光に訪ねると必ず食卓に出てきます。シャキシャキ美味しいです。ネギやニンニクにはアリシンという物質が含まれ、ビタミンB1の吸収を高め、血液の循環をよくするとされます。沖縄では島らっきょは健康野菜として重宝されています。島らっきょは品種が数種ありますが、当店販売の島らっきょは原種です。きわめて貴重品。スーパーで沖縄 島らっきょ見かけたら値段を見てください。1kgで5000円位します(ぎょえー)!
これはもう自家栽培しかありません。

鹿児島産・種球】エシャロット(生食用ラッキョウ)【100g】健康野菜(栽培用種球)
エシャロットは生食用のラッキョウ。ラッキョウを土寄せし軟白栽培して若いうちに収穫し食用にします。シャキシャキと美味しい健康野菜。茎の部分まで柔らかく美味しい若採りラッキョウです。
エシャロットはネギやニンニクと同じアリシンが含まれ、ビタミンB1の吸収を高め、血液の循環をよくするとされます。

【岡山産・種球】冬どりフレッシュオニオン|健康野菜(栽培用種球)150g|約30球入り
新タマネギを冬に収穫しようというアイデアです。普通のタマネギは早くて3月収穫ですが、この「冬どりフレッシュオニオン」なら秋の今植えて、冬には収穫可能な優れもの。新タマネギの甘味が冬に楽しめるなんてすごいでしょ?(笑)

赤丸にんにく|種子用大蒜|りん片10片入 
希少な赤丸ニンニクです。赤味をおびた皮が特徴で、味が濃く風味のある貴重な品種です。もともと山口県萩沖合の離島で代々生産されており、健康維持のために食されてきました。味は抜群です!強壮剤としても利用され、スタミナ野菜として価値の大きい野菜です。体のリズムを整え健康づくりに役立ちます。数があまりありませんので、お早めにどうぞ。

マイルドエックス|種子用大蒜|臭いの残らない国産ニンニク【100g】
青果物のお取り寄せ販売で売り切れが続出しているという注目の品種「マイルドエックス」。その特徴は臭いが消えやすいこと。臭いの元成分「アリシン」の含有量が一般的なニンニクの半分程度なので、食後1時間程度でニンニク独特のあのニオイが気にならなくなります。まさに期待の次世代ニンニクです。

[定番]《くまちゃんブランド》種ニンニク「福地ホワイト6片」【2Lサイズ・1kg入り】【食用可】
毎年好評を博しているニンニクです。種ニンニクは毎年希少価値が高まっており、品薄のため価格も高いのですが、満足できる品を確保しました。青森県産ニンニクで有名な「福地ホワイト6片種」です。くまちゃん印のニンニクは肥大が良好で栽培に失敗が少ないブラン
ドです。薬品による消毒をしていないので、食用にもなります。硝酸態窒素の含有量が少なく、食味バランスが大変よいニンニクです。味は濃厚で甘みのある味わいです。早めの確保をおススメします。

ということでお勧めの春植え、秋植え種球の紹介でした。
植え付け前にしっかり土作りをしましょう。収穫に差が出ます。土づくりには万能トーマスがおススメです。

Follow me!

(Visited 229 times, 1 visits today)