[174]果樹のお礼肥えには創美味シリーズがおすすめ

ぶどう

ぶどう

柿や栗、秋の味覚を彩る果実の収穫も一段落でしょうか。収穫後の果樹は弱っています。産後のお母さんの如し。げっそりでございます。

来季にまたがんばってもらうためにもこれから冬に向かってはお礼肥えの季節です。お礼肥えは有機質が多いものをお勧めします。ゆっくり分解し、春先に効き目を現します。

お礼肥えといえば昔から菜種油粕と相場が決まっています。しかし油粕は安くていいのですが、これだけではミネラルが不足します。窒素・燐酸・カリだけでなく、微量要素などミネラルがたっぷり含まれたものを使うのがポイントです。

果樹のお礼肥えにお勧めなのは、創美味(そうびみ)シリーズです。当店でも人気の商品でよく売れています。

創美味1号

創美味1号は魚粉を贅沢に使った窒素6-りん酸3-加里3の有機質82%配合肥料。作物に必要な主要要素と共に、様々な有機質より中量・微量要素系の要素を含み、養分バランスの良い肥料です。バランスの取れた土づくり、バランスのよい養分配合は作物の健全育成を促し増収につながります。
http://www.tama5ya.jp/product/88

創美味3号

創美味3号は窒素8-りん酸5-加里5を含有する有機質率60%配合肥料。混合有機質肥料、硫酸アンモニア、植物油粕粉末類、硫酸加里、化成肥料、過りん酸石灰、魚粉類、甲殻類質肥料粉末が原料で、良質の有機質を主体に肥料成分を配合した配合肥料です。含まれるカニガラが土壌を改良します。
http://www.tama5ya.jp/product/648

海藻粉末

果樹園でミネラル補給に行うのが海藻の上振りです。果樹園の土は全面を耕すことができませんから特に土壌が痛みやすいのです。ミネラルも不足がちになりますが、そんなときに海藻を直接撒きます。これに使われるのがアスコ・シーグリーンです。北欧産の上質な海藻に含まれるミネラルは来年の収穫を約束します。ぜひお試しください。
http://www.tama5ya.jp/product/25

Follow me!

(Visited 125 times, 1 visits today)