[240]超ロングセラーの微粉ハイポネックス

40年位前、私が園芸を始めた頃ですが、肥料といっても種類が少ない時代。
そこに現れたのがハイポネックス微粉。
これを使ったときは驚きでした。
なんという効く肥料だ!

微粉ハイポネックス

微粉ハイポネックス

その後、ハイポネックス原液という液体の製品が発売になり一斉風靡しましたが、あのときの微粉の感動は超えていません。
今なお、微粉愛好家です。

で、この微粉と原液は同じなのかというと成分比率が違うのです。

原液:N-P-K=6-10-5
微粉:N-P-K=6.5-6-19

原液はりん酸が多め。
微粉はカリが多め

当時の感動はこのカリ成分の効果が大きかったものと思います。
花芽をつけるりん酸がもてはやされますが、カリ分も侮れません。

カリ分は植物を丈夫にする効果があり、カリをしっかり補給すると、暑さにも寒さにも強い植物、さらに病害虫、日照不足にも耐える丈夫な株に仕上げてくれます。

微粉ハイポネックス。超ロングセラーにはそれなりのワケがあります。
だてに年はとっていませんね。

たまごやの超おススメ品です。
ぜひお試しください。

微粉ハイポネックス【500g】N6.5-P6-K19 

Follow me!

(Visited 787 times, 1 visits today)