[551]微粉末資材を噴霧器で散布したら詰まりませんか?

『微粉末資材を噴霧器で散布したら詰まりませんか?』

よくある質問です。

農業資材の中には微粉末資材というのがあります。

例えば
ソフトシリカ – リフレッシュ 微粉末
医王元素200メッシュ
ダーウィンFC100

医王元素200メッシュ微粉末これらは普通の粒状もありながら、あえて微粉末の製品を作っています。

なんのため?

それは葉面散布するためです。

葉面散布するには水に溶かし、噴霧器で散布する必要があります。
そのために細かくし、水和状態にしやすくしているのです。

いくら微粉末にしたとしても、これらは水には溶けません。
#水溶液にはならない。

なので、細かい微粉末にすることで、水中に浮遊させ、均一に撒けるように作っているのですね。

そして噴霧器で撒くときの注意。

微粉末とはいえ微粒子ですので希釈は1000倍以上にします。
それ以下だと詰まります。

また、噴霧器の開口は開き気味にします。
考え方としては、水和剤の農薬散布を噴霧器で行うときと同じです。

農薬の水和剤は細かい粒子です。
水の中で固形物として浮遊しています。
でも詰まることはありません(洗浄は必要ですが)

というのことで、微粒子資材は1000倍以上の希釈することで噴霧器散布可能です。

なお、これは驚くかもしれませんが、微粉末資材はそのまま葉面散布しても構いません
粉のまま、そのままです。

#ナイアガラホースをつないだ動噴で散布ナイアガラの滝にように粉剤を散布
これも実際効果のある方法です。

《ポイント》

・微粉末資材を撒くときは希釈1000倍以上にする
・噴霧口は開き気味に
・散布後は噴霧器をよく洗浄する

Follow me!

(Visited 359 times, 1 visits today)