[527]かつおエキスとステビアエキス

イチゴやトマト、最近ではレタスなどの葉菜類も養液栽培で作られることが多くなりました。

養液栽培とは、土を使わず、肥料養分の入った液体を根周りに循環させ、作物を育てる技法です。

#培地にはロックウールやココチップ、杉の樹皮などが使われます。
#養液栽培≒水耕栽培≒植物工場

養液栽培は無菌養液の環境で行い、肥料も無機質のものが主体です。

なぜかというと、有機質のものを使うと微生物が増え、それが原因で病害が爆発的に発生してしまうからです。

自然環境の中でしたら、微生物同士が拮抗していてバランスがとれていますが、養液内は無菌状態。
そこに悪玉菌が発生したら、抑える微生物がいないので悪さし放題というわけです。
なので、有機物は使わず、無機のものだけにするわけなのです。

しかし、無機質のものだけを使っていると、なかなか良い味が出ないのです。
そこが悩み。

そこで、養液農家さんが恐る恐る使うのが、

1.かつおエキス
2.ステビアエキス

これが双璧です。

かつおエキスはアミノ酸が豊富に含まれています。
これが作物の生育に大いに貢献するのですね。
また味も俄然良くなります。

ステビアエキスは甘味を増すといわれていますが、使用した農家さんによれば、甘味だけでなく食味も向上するとのこと。

最近ではスーパーで売っているイチゴも「ステビア栽培」のラベルを貼っているのを見かけますね。ステビア栽培はイチゴ農家さんでは当たり前になっているようです。

ステビア栽培イチゴ

かつおエキス、ステビアエキスは、イチゴのみならず、トマトやピーマンなどの果菜、レタスやキャベツなどの葉菜にも多く使われています。

是非、チャレンジしてみてください。

なお、今回は養液栽培の場合として述べましたが、土を使った従来の農法でもかつおエキス、ステビアエキスは効果が顕著です。

ぜひお試しください。

かつおエキス|鰹・鮪原料の即効性有機質100%液体肥料

【1L】https://www.tama5ya.jp/product/256
【20kg】https://www.tama5ya.jp/product/467
果実甘味向上ステビアエキス|甘(かん)特殊発酵植物エキス
【1kg】https://www.tama5ya.jp/product/1018
【5kg】https://www.tama5ya.jp/product/2045

Follow me!

(Visited 514 times, 1 visits today)