[510]ブルーベリーの肥料はこの2つでOK

ブルーベリーの収穫が真っ盛りの季節となりました。※2022年8月7日現在

ブルーベリーは甘味の追熟が難しい作物ですので、樹上で完熟状態になってから収穫しましょう。

目安は青くなってから5日ほど待って収穫。
その間、青みは増しませんのでちょっと注意深く観察が必要。
ブルームという白い粉が吹いていたら収穫して大丈夫です。

さて、ブルーベリーの肥料について質問が来ていたので、お答えしたいと思います。

当店販売のブルーベリーの肥料は2種類。

農家の秘策「鉄・苦土入りブルーベリーの肥料(有機ペレット6-5-5)」【2kg】
ブルーベリー用・硫酸カルシウム「ブルーベリーの友人」【2kg】【pHを上げずにカルシウムを補給】

ともにブルーベリーの生育に適した設計となっている肥料です。
ただし、施肥する時期が若干異なります。

1.ブルーベリーの肥料

ブルーベリー専用に開発された有機76%の肥料です。肥料成分はN6-P5-K5。
他に鉄・苦土が配合され食味がよくなる設計です。
使いやすいペレット状で元肥と追肥に使います。

元肥は春先(2-4月頃)、追肥は種類や栽培地によって6月の場合と7月の場合とがあります。いずれも収穫前の追肥となります。

樹齢約5~10年として…
元肥:300g
追肥:200-300g

2.ブルーベリーの友人

ブルーベリーの友人の中身は「硫酸カルシウム=石膏」です。
硫酸カルシウムは文字通りカルシウム(Ca)と硫黄(S)を含んだ効果的な肥料。しかもpHが4.5(分析値)とブルーベリーに最適な弱酸性の肥料です。

硫酸カルシウムの施用は、主にカルシウムと硫黄の補給と、酸性土壌の維持に期待します。
アルカリ度を下げ土壌コロイドの正常化と団粒化および除塩、豊かな土壌にする効果も期待できます。

施用目安:
全面散布(2年目以降の3月-4月) 500g~1kg ※収量拡大目的
全面散布(2年目以降の10月-11月)400~600g ※根張り増強目的

是非、この2種類の肥料を使いこなして、おいしいブルーベリーを収穫しましょう。

[ご参考]

上記肥料は、つつじ、ブルーベリーや馬鈴薯、ユリなど酸性土壌を好む植物にも使うことができます。
例:ブルーベリー、シャクナゲ、サツキ、ツツジ、アザレア、ナツハゼ、クランベリー、カルミア、エリカなど

Follow me!

(Visited 1,174 times, 1 visits today)