[539]グリシンという休息アミノ酸

グリシン (glycine) というアミノ酸があります。
かつお系の肥料や魚系の肥料に含まれている成分で、うま味向上耐寒性を高める効果があります。

アミノ酸-グリシン

アミノ酸は窒素元素でできているため窒素肥料として効きますが、窒素単体よりも分子構造が大きく、吸収された後のタンパク合成が素早いという特長があります。

#だから生長促進

そのため、台風被害、高温被害、干ばつ被害やなり疲れの時にも、葉面散布することで素早い回復が望めます。

つまりストレスに強い植物体を作ることができるのですね。

このグリシン。

じつは人間用の快眠サプリメントにも使われています。

調べてみると結構いろいろなサプリメントの原料として使われているようです。
有名どころでは味の素の「グリナ」

「グリナ」商品情報【届出表示】

本品には”グリシン”が含まれており、すみやかに深睡眠をもたらし、睡眠の質の向上(熟眠感の改善、睡眠リズムの改善)や、起床時の爽快感のあるよい目覚め、日中の眠気の改善、疲労感の軽減、作業効率の向上に役立つ機能があります。引用:味の素グリナ公式より

とのこと。
休息アミノ酸グリシン。

人間の体も植物もストレスから癒してくれるようです。

~おススメのグリシン含有の商品~

まずはグリシンそのもの。

[軽]グリシン【1kg】甘みのあるアミノ酸 [扶桑化学・食品添加物・果実酸]
グリシンを添加することで自作肥料として簡易にアミノ酸肥料が作れます。
グリシン水溶液は透明液ですので点滴チューブに使用しても目詰まりしないという利点があります。

快眠サプリとして使用することもできますが、その際は一回3gほど。
ただし食品としての販売ではありませんので自己責任でお願いします。
(説明書はありません)

グリシン含有のおススメ機能的肥料は…

有機アミノ酸強化濃縮液(3-1-1)【1L】アミノ酸と有機酸を強化

グリベテン【1L】裂果軽減品質向上|グリシンベタイン+カルシウム+ホウ素配合|ハイポネックス

Follow me!

(Visited 623 times, 1 visits today)