[533]ウサギさんのご飯に最適なペレニアルライグラス

牧草として人気の高いペレニアルライグラス。

ですが、ペレニアルライグラスは芝用牧草用に分かれております。

草種としては同じイネ科多年草ですが、芝用のペレニアルライグラスは内生菌(エンドファイト)を付着させているため、牧草には使えません

エンドファイトは家畜に対して毒性があるからです。
アメリカでは芝刈りの際に出る刈った芝草を家畜に与えて大変なことになってしまう事故が相次いでいるそうです。
広いアメリカの芝地では大量に出る刈芝を行こう利用したいと思ってしまうのでしょうね。
#エンドファイトによる中毒は神経に作用して、立てなくなってしまうことがあるらしい

家畜のエサとして栽培する場合は必ず【牧草用種子】をお使いください。
こちらのリンクのものでしたら大丈夫です。
https://www.tama5ya.jp/product-list/222

なお、ぺレニアルライグラスは多年草ですが、永年性はなく、毎年追い播きをする必要があります。

また、夏の暑さに弱いので、関東以西の温暖地の場合は夏枯れします。

そのため耐暑性のあるペレニアルライグラスが新発売となっておりますので、お試しいただければと思います。

【新発売】【牧草種子】夏ごしペレ|ペレニアルライグラス【1kg】夏に強い新品種

ほかにウサギさんに合う牧草はチモシー、オーチャードグラス、イタリアンライグラスが良いと思います。

https://www.tama5ya.jp/product-list/216

いずれも薬剤無処理ですので、発芽間もない葉を食べても安全です。
ペットショップで売られている乾燥牧草チモシーは1番刈りですが、2番草のほうが柔らかくて食いが良いです。
自分で栽培すればよい状態のものが収穫できますので、いろいろお試しください。

Follow me!

(Visited 244 times, 1 visits today)